枝豆の出荷ピークです。

今だけ食べられる丹波黒大豆の枝豆。

食べられるのは今の時季だけ―。期間限定の味わい・丹波黒枝豆。丹波の特産・黒豆を早採りして枝豆で食べるので、今の時季だけの味わいなのです。京丹波町観光協会地域商社事業部(地域商社京丹波)では、今年もスーパー様への卸、ふるさと納税お礼の品、通販サイト等を通じて多くのご注文をいただいており、今まさに出荷作業がピーク。町内の黒豆農家から集荷した枝豆を選果、袋詰め、梱包して、毎日出荷しています。

今まさに出荷のピーク。黒枝豆を丁寧に選果してお届けしています。

枝豆として食べられるのは、10月のほんの2~3週間程度なので、出荷作業も時間との勝負なのです。今年は莢が膨らむのが例年よりも遅く、近頃の朝晩の急激な冷え込みで、莢が黄色く色づくのが早い。遅くて短い収穫期に追われるようにして出荷しています。
京丹波町の地場産品通販サイト「京丹波セレクション」では、まだまだ枝豆の販売しています。コクがあって、旨味満点、一度食べだすと止まらなくなる丹波黒枝豆の味わいをぜひ一度、お楽しみください。

⇒京丹波町の地場産品通販サイト「京丹波セレクション」はこちら。

LINEで送る
Pocket
このエントリーを Google ブックマーク に追加
このエントリーをはてなブックマークに追加