シーズン終盤。今からの丹波黒枝豆がじつは旨い!

シーズン終盤の黒大豆枝豆。今の時季の枝豆はコクと旨味が増して、美味しさ抜群!

期間限定の味わい・丹波黒大豆の枝豆。枝豆として食べられるのは10月中旬から下旬(いければ11月初旬ごろ)までの2~3週程度だけ。お正月の定番食材・丹波黒大豆を早採りして枝豆で食べているものなので、今の時季だけ食べられる味わいなのです。
10月も終わりに近づく今の時季、枝豆もシーズン終盤。朝晩の冷え込みが厳しくなり、莢が黄色く色づきはじめ、徐々に黒豆に近づいていくので見た目にもちょっと、青々とした新鮮なイメージから遠ざかっていきますが、熟成した枝豆はコクも旨味も増して、じつはこの時期の枝豆が最も美味しいのです。
京丹波町の地場産品通販サイト「京丹波セレクション」では、まだまだ季節限定の味わいをお楽しみいただきたくて、もうちょっとだけ(11月初旬まで)、丹波黒枝豆を販売しています。まだ今年は丹波黒枝豆を食べていない方、あるいはもう一度は食べたけど、今の時季の熟成した枝豆を試してみたい方、ぜひ、熟成した枝豆のコクと旨味をお楽しみください。

⇒京丹波町の地場産品通販サイト「京丹波セレクション」 丹波黒枝豆 さや1.5kg

LINEで送る
Pocket
このエントリーを Google ブックマーク に追加
このエントリーをはてなブックマークに追加